2014年5月28日

六十余州名所図会 相模江之嶋岩屋ノ口
歌川広重作

「自転車 de Go!」トップへ戻る
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.69

急勾配の小路を歩きながら
(江ノ島のヨットハーバーの全貌風景)

  湘南のシンボル・江ノ島。今も昔も江ノ島は人気のエリアです。古くから江島神社は信仰の場所で遠くからも参拝者が訪れる神社です
 気分転換も兼ねて、江ノ島散策してきました
アプローチ編
江ノ島へGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?
初めて見る人にとっては不思議な乗り物?
「エスカー」であって「エスカレーター」ではありません

ここから境川サイクリング道路で藤沢・江ノ島へ

江の島岩屋編

トップページに戻る

映画「陽だまりの彼女」でも登場した「龍恋の鐘」

松本潤と上野樹里が映画で使った錠前もありました

江戸時代には江ノ島詣で庶民から人気・信仰があった江ノ島

日本文化だけでなく「サムエル・コッキング苑」に代表されるように西洋式庭園もあります

江島神社への参道かつ本島のメインストリート

江ノ島本島編

国道246号を我慢して大和橋へ

川崎市内(自宅)(国道246号)→大和橋→(境川サイクリングコース)→藤沢→江ノ島 (往復)
今回のコース
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

年配者や子供連れの人向けに「エスカー」もありますが、こういう小路を散策するのも楽しいものです

江戸時代に広重が描いたアングルと同じように写しました。岩屋には洞窟があるのですが、現在整備中につき非公開でした
 本来なら入洞料¥500(こどもは¥200)で見学する事が出来ます